NEWS&MEDIA

ニュース

2024.01.09

  • #News
  • #Recruit

社名・サービス名変更のお知らせ〜一つのアプリであらゆる認証や決済が可能になる世界の実現に向けて〜

2024年1月5日をもって、社名をSinumy株式会社に変更したことをお知らせいたします。

当社は、2018年の創業以来、累計約10億円の資金調達(*1)を実施してきました。先端技術を持つ人材を積極的に採用し、直近2ヶ月で人員が1.5倍に拡大するなど急成長中です。昨年末には実用的なレベルまで開発が進み、事業化の目処がついてきたため、より事業内容に即し、かつグローバルに通用する社名を必要としておりました。今回の社名変更に伴い、SpeeIDyで展開してきたサービス名もSinumyに変更し、社名とサービス名を統一します。

新社名で臨む2024年は、研究開発、事業開発をますます加速します。テックリード、事業開発担当者など、人材採用も引き続き精力的に続けてまいります。
採用に関する情報:https://corp.sinumy.com/recruit/

 sinumyロゴ

■当社の目指す世界
リアルの世界に究極の個人認証を提供し、シームレスな体験で世界を幸せにすることを目指しています。従来実現できなかったハンズフリーによる認証・決済を実現することで、鍵、財布、カードなどの所持を不要とし、スマートフォンのみで全てを完結する顧客体験を提供します。

■変更の背景
当社は「Bluetoothビーコンでのセキュアな認証」と「高速・高精度な位置測定」という世界初の特許技術(*2)を生かし、リアルにおけるあらゆる認証をシームレスにする、世界初のプラットフォームを開発してきました。

このプラットフォームの利用シーンは決済に限りません。乗り物に乗る、イベント受付をする、支払いをする、入場ゲートを開けるなど、様々な事をスマートにする次世代の認証・決済システムです。決済サービスを想起させやすいPaylessGateからSinumyに名称変更することで、利用シーンの幅広さを表現します。

■新社名・サービス名について
Sinumyはラテン語でポケットを表すSinumからの造語です。ポケットに入れたスマートフォン一つであらゆる認証や決済が可能になる世界を目指す、当社の描く世界を表す名称として決定しました。

Sinumy世界観

■新社名および商号
和文社名 : Sinumy株式会社(読み方:シナミー)
英文社名 : Sinumy Corporation
変更日 :2024年1月5日

■今後の展開
当社は、一つのアプリであらゆる認証が可能になる世界を目指して、リアル認証プラットフォームSinumyの開発を強化してまいります。昨年まではスマホタッチやスマホアプリを使ったハンズフリーの開発が中心でしたが、スマホから発信されるBluetoothの受信に必要なハードウェアの開発も加速中で、今年はウォークスルーの実現に向けて躍進します。

その他、ポケットにスマホを入れたまま認証が可能な完全ハンズフリー認証に加え、あらゆるサービスの認証を一つのQRコードで行うことができる新サービスも開発を進めています。小売、イベント受付、公共交通機関、スマート受付など様々な分野での実装を目指します。

(*1)VC、CVC、政府研究開発プロジェクト(=国プロ)、借入等
(*2)世界初の技術はSinumy調べ
その他、記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

All News