NEWS&MEDIA

ニュース

2024.06.03

  • #General
  • #News

取締役COOに倉内 亮弥が就任〜0→1の事業開発を加速、パートナーシップの拡大へ〜

2024年6月1日付で、当社の取締役COO(最高執行責任者)に倉内 亮弥が就任したことを、お知らせいたします。

「世界初の瞬間ハンズフリー認証で世界をよりシームレスに」をビジョンとし、ハンズフリー認証技術の開発を進める当社は、技術が実用レベルに達し、事業化の段階に入っています。今春には、改札機や受付に応用できるハンズフリーゲートのプロトタイプを完成させました。4月に出展した日本最大級のIT展示会Japan  IT  Weekでお披露目したところ、来場された事業者様からパートナーシップや実証実験のお問い合わせを多数いただき、メディアにも大きく取り上げられました。

当社のハンズフリー技術は、ゲート以外にも鍵・財布・ICカード・クレジットカード・会員証・駐車カードなどの新しい形として、様々なサービスに導入することが可能です。ハンズフリー認証という、まだ世の中にない新しい体験を普及させるために、組織内における事業開発及び営業の重要性が増しております。

また、社員数が約1年間で3名から9名に増加するなど、組織も急成長しております。今年度に入り、各部門を統括する責任者としてミドルマネージャーを設置するなど、組織体制の見直しを図ってまいりました。更なる事業拡大に備えて、意思決定のスピードを早め、事業者様や利用者様のニーズに迅速に対応するための体制の構築が急がれています。

倉内は、マッキンゼー・アンド・カンパニーにおけるコンサルタントとしての経験や、オンライン薬局を運営するPharmaX株式会社の1人目正社員として入社し、後に事業責任者としてエンタープライズ案件の獲得・推進をリードするなどの実績を持っております。また、社員数が50名近くになるまでの急成長期にHR責任者を兼務し、会社の急速な成長を支えてきました。今年2月に当社に参画してからは、事業開発及び営業部門を統括するミドルマネージャーとしてチームを牽引しております。前述のJapan IT Weekでは、ブース設計や営業活動をリードし、数百件の商談の中からパートナーシップの構築、拡大を進めております。

今後は、代表取締役CEO兼CTOの足立が研究開発体制をさらに強化し、取締役COOの倉内が事業開発等を取りまとめる体制を構築してまいります。この新体制のもと研究・製品・事業開発の三軸全てでスピードを早めることで、多種多様な業界の事業者様の期待に応え、次世代の認証を創るパートナーシップの拡大を目指していきます。

◾️倉内 亮弥 プロフィール

倉内 亮弥(くらうち りょうや)
東京大学薬学部を卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、国内外のヘルスケア企業を中心としてセールス&マーケティング改革、M&A支援等の案件に従事。2020年3月にPharmaX株式会社に1人目正社員として参画し、執行役員 事業部長兼HR担当として事業・組織の成長に尽力した。2024年2月から業務委託として当社に参画。同年6月に取締役COOに就任。

◾️就任コメント
年初に代表の足立と会った時から、次世代認証技術として世界のインフラになる可能性を秘めたSinumyの技術のファンになり、その後の実務や議論を通してその価値と発展性に確信を持ちました。また、研究・製品開発に素晴らしいメンバーが揃っていることも当社の魅力です。
この技術をより多くの皆様に届けるミッションを与えていただいたことに感謝し、全力で取り組んでまいります。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

◾️代表 足立よりコメント
今回、COOとして倉内を迎えられたことを大変嬉しく思います。その豊富な経験と戦略的思考を活かし、事業開発、資金調達、組織体制構築を通じて、さらなる企業成長を目指して欲しいと思っています。前職での顕著な実績をもとに、「0→1」の事業開発のアプローチと組織を統率する能力を活かして、当社を新たなフェーズへと導いてくれると確信しています。
倉内と共に、私たちは新しい高みを目指し、全社員が一丸となってビジョンの実現に向けて努力してまいります。

All News